2016年3月8日火曜日

治具

すきすきシリーズ第8段!

「ジグ」


写真はグローバルジグ

勤めていた会社にこれとまったく同じものがありました。

当時はやはり課が違ったので何とも思わなかったですが、

当時の上司が、引っ張ったり押したりして基準値に調整してました。

事故などで歪んでしまったフレームやその他を治すわけです。

固定できて計測できれば車でなくてもいい話ですよね。

う~んかっこいいですねぇ~w




本日は午前中に3/8NPTねじ切りでした。

もともと付いていた場所のネジ山を3/8に拡大するんですが、

ガスタンクの下部、曲面、手でできるサイズではないので、

ボール盤に拘束する治具をつくりました。

これで塗装を痛めず加工ができます!!



しかし治具つくりが1時間。

ドリルで拡大してNPTネジ作るのに5分。。

そんなもんというか、そうなんですw

そして治具はもうこれにしか使えないですから解体w

時間があればもっと汎用性高いの作りたいですね!