2016年3月7日月曜日

プレロード

好き好きシリーズ第7段。

「プレロード」


どっかできいたこともあるかな?

整備業界では通ずるかと思います。

バネなんかはプリロードともいわれてますね!

そうです!!

あらかじめ与えておく反発力ですね~。

金属では応力ともいわれますね。

勤めていた時代板金課のパイセンが一日中ハコスカ叩いてました。

当時は課も違うし何とも思わなかったですが、難しいことしてたんですね~w



板金では応力を黙らすのではなくて、応力を操作するのが板金だったりするんで、

応力を味方につけるわけですね。

う~んかっこいいですねぇ~w

ここを曲げたいがなかなか曲がらん。。

というシーンで、ここを絞ればここが曲がる。。と、

結果的に曲げたい個所がまがるのですね。

だから、本体には全然関係のない場所を叩くこともあるんですね。




以前ヘルメット制作(板金練習目的)を1.6のアルミニウムでやってみましたが、
意外や意外!

反響が。。。w


でもずばり1ピースは失敗でした。

ストレッチしすぎてイングルとクラックが入っちゃうのと、形状的に全周イングれないでした。

そうなるというのは想像はついていましたが、
型無しで1ピース&なめさないという課題というかなんというか。。

左右で2ピースだともう少し簡単だし成功論になったはずですが、

あえて難解なほうへ行くのは、ピッコロの重たいマントと同じですねw

これも、あらかじめ自分に与えておく、応力ですね~。

おあとがよろしいですが日々修行成。

www


さてさて。

先週末常連さんたちとご飯行きました。

家帰ったら目が、というか頭がグワングワンしましてwww

晩酌はほぼしないので年々お酒が飲めなくなってます。

たいした量はのんでないですが酔いました~w

でもいろいろ楽しいお話して超充実した時間でした~w

昨日も昨日でフードファイトして本気の本気で具合悪かったですwww



そして!

先週当工場に足踏み式のニクイ奴www


ツルツルハンマーとギザギザハンマーセット

が到着しました!



機械萌えます。



パイプ曲げることが多く、わざわざ輸入した機械。

しかしまぁ待ち望んだわりに、到着と同時に使う機会が訪れなくなった。。。

そんなもんなんだよね~www

まだ5回くらいしかつかってないwww