2017年4月27日木曜日

STROKER FLYWHEELS FOR IRONSPORTSTER XLH


ばびってますねw

2017年4月24日月曜日

最近のいろいろとGWのお知らせ


今日は車検で午前中から夕方まで不在でした。

来てくれた方、申し訳ございません。

思ったより時間がかかるというか、待ち時間が半端なかったです。


さて88ナックル↓


!!!!!!!サササササササ、サイドポート!!!!!!!


!!!ササササイドポートにリリリリンカート×2!!!
!インパクト絶大!







腰はこんな感じです!

こりゃすげぇことになる!

FULL TUNE

!!





ガスタンクワンオフ↓
今回はこれ!

パネル抜くだけでできてしまうので板金とかいっちゃ変かもですが、
あえて言うなら上部の左右2枚をストレートで抜いてシュリンカーしてワンオフだすwww

一日あれば完成します。



お知らせ

GW前のご依頼はすべてお断りしております。

誠に申し訳ございませんが、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

明日も車検ですので午前中から不在です。


本日はピースのYくんが抜き打ちで遊びにいらしたので閉店後ご飯です!





2017年4月19日水曜日

88cubic inches knuckle head

。。。さて。。。

キック抜けで足のじん帯やりました。

あれは強烈でした。

正直
「やっちまった!!」
「ぜってー折れた!」

と思いました。。


しかし休むどころかいつもと同等かそれ以上に作業してます。

さて88ナックル

ホーニングして完了!


ピストン、リング、シリンダーとカムはWPC行きです!

プロジェクトの一つの大きな山を超えました!

これはうれしい!

いつもならここでテンパイたばこですが。。。


テンパイたばこならぬ、テンパイアイコスってかんじです。w



芯もバランスも、各部のクリアランスも、自分の最大限です。


スペックからしても相~当~なはずです。



あとはWPCまちと、あれまちw

ないしょw


しばらく手が離れます。


次行きます!

次!





2017年4月17日月曜日

ハイカムシャフトでハイ

80の.002オーバーピストンボアと4と1/2のストローカーの組み合わせ。
トップエンドはWPCコースです。

いかついピストンですw

なんとこれもう入手不可!

2度と手に入りません。

ボーリングとホーニングは当店にて行ってます。
スラストクランクは脱しましたw
昨日バランシングして、3点程度じゃない、満足するまでやりました。
何度も測定し計算し、間違いないようダミーウエイトつくりました。
芯だしは100の2以内にきっちりおさめw

ボトムエンド(クランク回り)完了ということで、
いつもならここでテンパイたばこかましてるところですが今回は
そうはいかんぞということでした。
萌えましたw
最大リフト11ミリのシフトンカム。

ハイカムは何度も組んできて、ロッカーレシオで足された分
スプリングセット長変更など行ってきて、
自分で言ったらバカかもですがかなり耐性付いてます。

なもんで今回は萌えました。

まずいつも通りケースにごっつんこ。
さらに隣のギアにごっつんこ。
もひとつおまけにタペットブロックにまでごっつんこ。

こここ

。。。これは。。。。

ストローカープレートならぬ、ハイカムプレートが必要。

すごいぞこれ!

たのC!













2017年4月10日月曜日

キャブレター調整と遠方より友きたる!

本日はキャブレター調整!

体から排気ガスのにほひ


ハマっちゃうのか?

と思いながらも夜にはやや完了!

明日仕上げにかかろう。


して本日は、超遠方の友がきた。
しょっちゅう電話で話すので、遠方感ないけどw

実際会うのは何年ぶりだろう。


アポなしで突然来た。

これはうれしい泣


AVCC応援してるよ!


7分45秒から見てください。

すっげ~!

これはやばい!

鳥肌かっこいい!

この動画のこの走っている中のどこかにいるんだ。。。



これほんとビンテージのハーレーなんだよな~。


あ、明後日な!

2017年4月9日日曜日

異議あり!

量販店でシフトンのベアリングとイースタンのクランクピンがセットの如く販売されてます。

2セットほど試しましたが、ピン側をラッピングしないと、絶対焼き付くと思います。
おそらく部品精度が足りてないのはシフトンベアリングの方。
それを電話で問い合わせたんですが、この件でのツッコミの電話は初めてです。

だって。



ピンのサイズは必ず同じで基準。

クランク加工はできて結果的に100の2くらいのクリアランスが取れるならいい。

ではなく、ラッピングは大端部レースで行うべきだと思います。

現代なんですから。

作業サイドから言わせてもらえばもっと部品精度に身を任すというか、依存したいです。


もう一つ、ピニオンベアリングのキー、ジムズ用を頼もうとしたら、

12年から80年と、記載の意味がわかりません。

それも突っ込みました。

ご指摘ありがとうございます。

ですって。


あ~あ

がんばります!


そういえばW&Wのリンカート用ボムサイト、1と1/2

。。。廃盤。。。






ナックルヘッド!

トレット&オズボーントルクモンスター4と1/2と80ボア、オーバー2の組み合わせ!

約88ciのバランスウエイト52
れんかん比減りサイドフォース増えますから、
当然ながらニカメッキシリンダーとピストン
モリブデンショットのシフトンハイカム

左がボンネビルケースでスラストクランクではなくなりました。

ダミーのクランクで芯拾いながらの座面とシリンダー下面の研磨後、
ダミーシリンダーでピストンピンブッシュの90アングルリーミング。
書いたらきりがないのでこんなとこでw



動画は使用しないピストン(イースタンの鋳造)

S&Sピストンはワイセコになり、すべての商品が鍛造。
少ないながらに存在していた鋳造ピストンは廃盤化。
カタログからも消えました。

ストローカーの場合、鋳造という選択肢が一切なくなりました。

イースタンからでてますが、なぜかSTDサイズオンリー。

今回ナックルヘッドはS&S鋳造!









2017年4月1日土曜日

内燃機関のお話

ライバルAくんがご来店。
内燃機のお話。

少し前に僕のブログにて、シリンダー容量以上にはいらない。

絶対入らないと書きました。

本日はシリンダー容積100として、

実際はどうなのかというお話になりました。


まず混合気が100入るというのはやはり絶対ない。

それは誰にきいてもそうだろうと思う。

極超低回転の、アクセル全開という矛盾であれば入るかもしれない。

ピストン上昇時もINバルブ開いていて、引っ張られた慣性から入ろうとする方向はわかるし、圧縮はTDC少し前のほんの一瞬で圧縮工程もはじまってないが、それでもそのほとんどが間に合ってない。
カムのデュレーションにもよるが開き始めから頂点を超えて、
閉め始めの段階では、やっぱり間に合っているとは思えない。
100以上になるという記事も読んだことがあるが、
ない。

ピストン速度と、混合気の慣性の速度を厳密に計算できても、
回転数が一定ではない乗り物のエンジンで、入ってると言い切るのは早計で。。。


回転数やインテークマニ形状から、混合気の慣性と慣性の速度と、デュレーションと、ピストンの速度を想像すると、ピストンの速度には必ず到達しないが、条件がととのったほんの一瞬、
たとえばどこかの回転で入ることもあるかも。。しれないけど、観測ができない以上は
本当に難しい世界で、言い切ってしまっては少し浅い。

それをこれでもかと言わんばかりに主においてチューンドの話になること自体が変で。
どんなに論破ろうとしても論破れない


だいたいこんなこと何年も前にたくさんのチューナーたちが気が付いていて、
結果としてわからないが、持論を入れ込んで組み、
良かれと思うことをするのみなんでしょう。

どうでしょうこんなんで!

書き足りないけどw

シフトンベアリング

この時点で圧入。

。。。。。。


2017年3月24日金曜日

お知らせ


月曜日講習会出席のため午後から営業です。

ワンマンですのでご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



最近のいろいろ


バランスファクター

グラム単位の軸重。
これが相当にシビア。

天秤ばかりよりも安定してるとは思いますが、グラム単位はやはり過激にシビア


仮想ウエイトをだすための大切な計算ですが
ピストンきてないので重量測れず、勘定はいったん終わり


今回はなさそうと思いながらブラストすると、やっぱり出てきた修理痕

ドラマチックw


ポンプ、シリンダー×2 ヘッド×2で精根尽きましたw

ナックル部品待ちに突入!







TIGでキワ壊すよりやっぱりロウだね!なんて楽しく進行!

しかし片側もう一こですが、ここからは精神との格闘!

2こ目はきついってか?w

日曜日お休みいたします。









2017年3月15日水曜日

進行


いつもと違いめちゃくちゃコアーなフライホイルタワー


こんな作業ができることを、させてもらえることを誇ろう!

感謝忘れず日々精進成!


強烈w


バランスファクターの準備。

これをどうしてこうしてと説明すると、はしょってはしょって最短で2時間くらいかかります。

完全に理解した上でないと施行する資格が生まれません。

なめてかかったアルミファンネル制作

鉄でファンネルつくるとなまじ好き勝手に曲げれるもんで完全になめてました。

幾度かミスりw



ってな感じで毎日進行!



2017年3月13日月曜日

試運転

スポーツの試運転しました。
かろうじて道路見えてるものの。
激さむw

精度の悪いミニドラムに苦戦。

問題解決しまして、晩方もう一度のりました。

さむ




ちょっとまえの写真↓


メタルモールディングって言っても、ロウ付け。

はやいきれいに仕上がりますです。




本日の肩こり度数

65%

なにそれw



2017年3月10日金曜日

スポーツスタ祭とマッサージ

本日は午前中スポーツの名義変更で支局へ

やぱ激込みw


いつのまにやらマークシート変わってた。

こちらいいとこ完了!


こちらも完了!



さらにアイアンスポーツも手をかけましてエンジン始動。

さらにXLCHも始動!

CHで足痛いw

スポーツスターだらけですw



さて、肩コリコリです。

市内にマッサージやさんございまして、
かねてから一度でいいから行ってみたいと。。

強ーく思っておりましてw

でも一日のうち自分の時間は寝る前の30分。

まったくもって行く暇ないw

でも揉み返してもいいから、めーっちゃやってほしい笑


40超えると肩凝りまくりだす。

GW過ぎたらいけるでしょうかw

がんばろ!w






お知らせ

家庭の用事のため日曜日お休みです。


2017年3月9日木曜日

腹減った

検査場が繁忙期突入して。。。

激込みw

車検行きましたがなかなかの待ち時間。

税務署行ってもなかなかの待ち時間。

よって本日昼ごはんが晩ごはんw

こんな日もあるさ♪


さてひさびさ色塗りしました!


チェーンのカバーとバッテリーボックス、ハンドル周りとカスタムペイント

いいところおわったよ!

あぁ北京亭行きたいw

2017年3月7日火曜日

プチカスタム?


本日は先輩Tくんと昼ラー行きまして。

いやうまかった北京亭w

ラージャンして負けました!

次はかーつ!w

またいきましょう!






さてとプチカスタム
マフラー材料を伸ばして90ど

5どテーパーして折り返しの術

おりかえっちゃうんだから!

15分でできるプチカスタムでしたw


マッシュルームの術もwww


ヒヤヒヤしながらフライウイール

2017年3月4日土曜日

モアナと伝説の海とボーリングとお知らせ


ディズニーの音楽ってぐっときますW

アナ雪のときもMAY Jぐっときましたw


世界観ありありですねぐっときます。


業者様、個人様ハーレーダビッドソンのボーリングお受けいたします。


お知らせ

明日日曜日お休みいたします。



2017年3月3日金曜日

中古車



オーナー乗り換えのためFOR SALE!

美車です!

お問い合わせください!


 この二日間ボーリングマシンとおたわむれw
本日は2台分4シリンダー掘りました。



あとは寸法だしてホーニングしてクロスハッチ入れます。

がんばるまん!

2017年2月25日土曜日

お知らせ

 本日午前中にショベル解体!

せっせこせっせこ!


あっという間にフレームオンリーw


リジッドスポーツのライトカスタム進行!
来週中に仕上げます!


圧巻!

ミッション今年4基目。

ペースに体がついてゆかない。

でも来週もばりばり進むっちゃっ!


お知らせ

明日お休みいただきます。



2017年2月24日金曜日

ハイエース


本日納車でトランポのため久々ハイエース始動!

。。。。。


せず!w

バッテリーが死んでました。




どうにかこうにか動かしまして、無事納車w

さて降ろしまして↓


ショベル

今年3基目のモーラー


作業台に乗せる時思いました。

あれれ力が入らない。。

腰かばってる自分がおるw


本日はスポーツのがちゃのお話いただきました。

カラコロ。

がちゃん!

故障個所は見えてるんですがね。

修理は大変でございます。





余談ですが今TVに小沢健二さんがでてます。

歳とりましたねw

そういえば今年TVで尾崎豆を見ました。

かなり歳とりましたねw





2017年2月23日木曜日

早出


終業時間は変えず労働時間を増やすには、

「早出」

ということでぶっちぎりの早さから開始!

午前中、昨日お知らせしたとおり予定クリアw


本日もお客さんと工場でお昼w

本日はMくん

最近なんか多いぞw



お知らせ
3月2日 18時閉店



2017年2月22日水曜日

激務


今日は朝一発目から検査で長引いてしまいマエミくんが弁当持参できましたがww
お昼の時間合わずご一緒できませんでした。

www

タッパーに入れてwww

マエミくんメンテナンスなかなか進行してます!



午後から一気に仕上げにかかりましたこちら↓。。。


ハンドルロックと、ハンドルストッパーが機能してませんでした。
もちろん車検にも影響しますので改善!

ということですが。。。


エグかった泣

任務完了して気が付いたら夜でした。

夜納車して、車に乗った時気が付きました。

「あれ?やべぇ。。腰いてえ」

不安。。





明日はハローワークと、税務署行きますので作業開始は10時くらいかと思われます。



お知らせ

3月4日5日、札幌にて講習会参加のためお休みいたします。

2017年2月21日火曜日

お知らせ





お知らせ

明日午前中車検のため不在です。
戻りは11時くらいです。

よろしくお願いいたします!

2017年2月20日月曜日

ドラッグバー

制作

あっという間




お知らせ

明日午前中車検のため不在戻りは11時くらいです。

よろしくお願いいたします!


完了!


本年度一発目の納車

近し!


機関良好!


午前中少し乗ってみましたw

ん~と、調子とか、乗れるとか乗れないとか、

そういう問題じゃなくて。

ただただ痛いばかりの寒さw



2017年2月19日日曜日

営業時間のお知らせ

とうとう連続記録がおわりそう。

毎週お酒を飲みました。
1月からずっとw

仲よくしているお客さんだったり常連さんだったり、
同業さんや友達!

あそんでくれてありがとうございましたw

この二日間がかなり体にきましたw

ソルマックの2本一気飲みがかなり効果を得れることを知りました。


さて

次の内燃会はいつにしようか。

勉強しとかなきゃねw




営業時間のお知らせ

9時から20時まで。




2017年2月18日土曜日

ぐでんぐでんの二日酔い


昨日はネオファクトリーさんから、機械的な質問があって、
「こんなことってあるでしょうか」
想像すると組み間違い以外考えられない。。。

と答えました。

でもどう間違えるとそうなるのか。。。

というのが気になって、

在庫の新品あけて確認しましたw


なにやってんだおれ。


気になり症w




もう何回目かな?↓


携帯電話と向き合う時間あったらなんかできますしねぇ。

たとえそれがお仕事につながろうと、時間で対価じゃないですねぇ。

携帯もういらないないるけどさ



エンジン完了したので環境整え次行きます。






昨夜はスターモーターサイクルのたいしょうさんとご飯行きました。


二日目なのに吐いてるとか、過去にこんなことないw


しかし家族にカッコが付かないので朝から出勤!




途中限界でツルハにソルマック買いにいきました。。


本日は釧路からニヒルカスタムサイクルが遊びにきます。

なんだか忙し楽しいw