2016年3月23日水曜日

オペチン

今日は朝からイレギュラー。

最近は午前中からブヒブヒやってましたが諸事情で本日は14時に工場へきました。


まず近所の塗装屋のパイセンのお仕事。

パイプ曲げ。

まってました!

時間にして5分くらいですがマシンが使える喜びwww


自動車のエキゾーストの一部を交換?

か、なんかはわからないですが45パイを90度で綺麗に曲げました。

うちのベンダーの仕組みって、簡単にいうとテコなんですが、
支点が動くようダイスが回るのでパイプがつぶれにくいという、自慢の一品!
作用点も逆からダイスで支持されます。

力点はなんと力任せのレバーwww

電動のホイストもオプションで可能ですが、価格が。。。。

www


作業バリバリ進行中!w



と、

カタカタPCやってると4歳の娘がチャリのって遊びに来ました。

娘のおかげで毎日ハッピーですwww




本日は業者様よりトランスきました。↓
OHって感じですか。。。

できるだけ急ぎましょう!



シフター位置がどっちかによったり適正でないとギアが入ってしまったり、ぬけてしまったり、
ドライブギアBCがガコガコでオイル漏れだったりニードルが適当なものはいってたりすると4速ギア自体にガタでたりと、、、すげぇ~のいっぱい観てきました。

メインシャフトBGがロックしてケースで回ってるとかwwww

EGもTMも、皆さん想像している以上にSST(特殊工具)が必要になります。

ないと、できないんです。



仕方ないんですが気がつけばSSTの箱が6箱。

入りきらないから別にもあって。。

いったいいくら使ったんだろう。。

投資ってやつですかw




最後にオペチンのお話。

さっき本州在住の整備士の後輩から電話があって、

自動車の部品で「オペチン」って知ってますか?

と言われました。

知らないというか、そんなのないというか、聞いたことないというかwww

「北海道だけオペチン通じないですよ!」

「やばいっす!オペチンわかんなくて、馬鹿にされてます!」

みたいな。w

という話の流れから爆笑www

ググるとどうやらクラッチベビーのことで、
オペレーションシリンダーとか、オペレーチングシリンダーとか別の呼び名もあって、

本州ではオペチン換えとけ!

ってのは、

北海道でいうとこの、ベビー換えとけ!

ってことみたいですwww

逆にベビーが通じないってことかなw

カルチャーショックw