2017年1月30日月曜日

BIG VALVES

実は、というか超がつくほど当たり前でしょうからいうのもアレなんですが。。。

NA(負圧)エンジンは、大気の吸入量は何をどうしようが。。。

「変わらない」

と言ったらがっかりしますでしょうか。

さらに「絶対」もつきます。



非常によく聞く、「多く空気を入れたい。」

というのがそもそも勘違い&間違えているわけでして。。。


シリンダー容量以上は絶対入らないんですね。

「ただ、」

このただというのが非常にミソでして。。

結局ブン回しても毎秒5000回転なら1340でんーとなんぼだ。

毎秒3350リッターと、吸気した量は4ストなら2対1ですからこうなります。



「フローとガス交換」

これがものすごく重要項目だったりしてからに。



ポート研磨より重要というのももう定番化してますがバルブの当たり。

動画で見れるというのがミソかもしれません。