2016年6月28日火曜日

スタンダード

作りもの、大体終えました。


終始打ち合わせてやれましたのでスムースに進行できましたw


構成パーツは主張少なく、とっぴに振らず、


スタンダードスタイルです。


残す作業は少しとなりました。



2016年6月27日月曜日

悪夢のレシプロ


変えなきゃ治んないってね

急いだらダメよ急いだらダメよ

と自分に言う。

いろんな意味で急ぐと抜ける。

ガイド抜けたらシャレにならない。



バルブガイド外周からのリーク。

ホールのクラックが主たる原因でしたxxx


選ぶ


2016年6月26日日曜日

GOメッキ

今日はお休みかと思ってましたが普通に作業!
バルブガイド大急ぎ制作。

と、昨日久々に作りもの。

極太1インチフェンダーストラト↓


TIGでいくとあんなんなりますから、こういうのは場所選んでロウ付けました。


マフラーなどメッキ行きが複数台分ありますので全部一気にこすります。





本日はヘッド発送して終了か。

それにしても寒い。

太陽をしばらく見てない。


ももひき&ジャージと、作業ズボン。

上はパーカーと冬用のジャンパー。

服装が4か月前に戻りましたw



2016年6月24日金曜日

洗車&キャブレター調整 と 試運転

やばいです!

すっかりパワー系にハマってしまいました。

楽しくてやばいです!

若いころからトコトコゆっくりってのはタイプじゃないんですが、

回せるハーレーいいです!

どはまりしますw

対Oくんウエポンで、自分専用車両作りたいですねマジのマジ。


FCRのキュッキュしたリンリン音。

好きです。

少し、というかだいぶ濃い目のセットアップでした。

パーシャルで走ってみて、問題なければ作業完了!





お隣 高瀬物産が新店舗に移転しました。



こんなにさびしくなるとは想像もしてませんでした。

人っ子ひとりいない。。




Kさん脅かすもんだから、暗くなってから自動販売機でジュース買うとき、、、

仕事終えてシャッター閉めて車に乗りこむとき、

どうしてもこの2階の窓が気になります。

たぶん、いや絶対気のせいか、、視線を感じ、、、、

いや、これ以上書くのはやめとこうw

ぞわ~。。。


と、これをカタカタ書いていたらKさん遊びに来たw


場所変わっても遊びに来てくださいね!

黒の下、茶


アイアンヘッド純正ブラックペイントを剥離してゆく画像です。



左は進行中で、右はこれから。


黒を剥離すると、ほぼまるっと全体にまで茶

ちなみに床と同化してうっすらチェッカーのスニーカー。

靴履いてるのかウエス履いてるのか自身に聞きたいです。


見た限りではアルミニウムに見えます。

でもこれ鉄。

錆アンド汚れは少しも残さず、光沢でるまでブラストしてペイント、新品同様に。

錆は嫌いです。

2016年6月23日木曜日

1400完了!

さてEVO1400も作業完了!

しまして、残すモーターは1基!

ただ事ならぬエンジンのオンパレードです!


しかしながら連日の雨。

ここまで長いのはなかなかない。。。

今日も常連さんと「チーム馴らし」ということで、午前中ラーメンランを企画しましたが、

朝から雨で、余裕で頓挫しました。。

試運転しなければならない車両が増えていきます。

あと1週間ほどこんな天気模様とのこと。




今日は少しマニアックなお話。


いつも時間が許されるとき、主に寝る前ですが。。。

とある方のエンジン工学を読みふけってまして。。

それが非常に楽しく、物凄い勉強になり。。。

同時に作業に対峙するさい思考の変革というか、なんというか。

考えが、少し浅い所でガチガチにかたまっていたんだろうと読むたび凹むわけです。

僕はメカニックであり、チューナーではないです。

でも「好きだ」という気持ちは少しでも自身を賢くしてくれます。

小学、中学、高校と、馬鹿のお手本みたいな人生で、親に迷惑かけまくりましたが、

40になって勉強が好きで、やりたいことは親孝行なんですから、人生皮肉だなと思います。


次なるモーターの下準備は、サンドブラストから始まり。

アイアンです。
半球の燃焼室。

一般的にHEMIと呼ばれます。

他にはバスタブ形状やブランチなんかもございます。

以前このヘッドにカタログ上最大パイのバルブ入れました。

もちろんシートはベリリウム材料を旋盤で抜いて、バルブガイドリン青銅で作って、

あまりにいかつい燃焼室だったので、カレンダーにしたところ理解されず不人気でしたw


去年までは、「程よいハイコンプ」が好みでした。



ストローカー、いわゆるボアよりもストロークが大きいことですが
ローコンプ設定で、4ストロークにおけるガス交換性を上げるには、
ヘミが一番いいのだろうか。

スワール効果って言うことで。

でも残留ガスを考えると、スキッシュがないんだけど、排気工程にもスワールは有効なのか。

ピストントップ形状も反映するのか?

見ようとすれば深い深い。



実際前回のドラッグマシンはコンプレッションを一桁強:1におさえこんでいる。

「どこが欲しいのか」

によるんだろうな。。。


上から下までセットパーツで組み合わさるエンジンて、「それ」 になっちゃうからいまいち。。

なんても思う。

考えて考えて、組みたいと思う。

ドM。




2016年6月18日土曜日

鬼ポリ



さて、東京都都知事選に立候補しようか迷ってもない40歳です。









40歳初日。

顔真っ黒。

モグラのよふ。


2016年6月16日木曜日

お知らせ

今日はシャッター締め切りお休み状態で中で作業してます。

本日40歳。

さらば30代って感じです!



モチュール30万円分きました。

www

お店を選ぶ基準の一つ。

「オイル」



いいオイルたくさんございます。


さて30代最後の納車はドラッグマシンでした。

いい思い出できましたw

思い起こすと18で某ディーラー19で前の会社。。。

なが。






















お知らせ

6月18日19日はお休み頂きます。


7月10日
家族の用事のためお休みいただきます。

2016年6月12日日曜日

徹夜二日目。

さて不眠修行!2日目!

今日は朝からバッチーときゃっきゃ!

ばっちーパークゴルフのことパーゴって言ってたw

う~け~る~w

そして朝からとんでも爆音響かせてドラッグマシンエンジン調整!

キマった!のはもう夜でした。

てかさっき。

余裕のAM!

動画とりましたが、店の前ということで、常識的にあげれません。

もうしませんすみません。

遊びに来たsKとNORIが仰天でした。

100馬力オーバーの仰天加速だす。

こればっかは直接見てもらわないことにはお伝えできません。

ですがパワフル過ぎて全開まで行く根性がないw

そう!

僕自身こういうマシンに、圧倒的に慣れてないw

しかし!

この上ないほど楽しい!



ドラッグマシンは明日オーナーの元へ。

ストローカーまだございます。

どなたかいかがですか?


2016年6月11日土曜日

進行!


JIMS
スプリング&バルブ

ビッグフィン、ビッグボア、レボリューションシリンダー&ワイセコローコンプ


S&Sカム&オイルポンプ、リードバルブブリーザー

明日始動!

来週から違う車両にかかります!

でへへ!

頑張りますぅ!

今は深夜。というか早朝。。。

ということで、少し感慨にふけっております。


ただ事ならぬエンジンが2基、目の前にございます。

1基は終わっていて、1基はリーチ!

今春のメインテーマが終わりますので、そら感慨にふけます。

ほんの数分。

ボケっとみてるだけ。。。




20年前この世界の門を叩いたときに10回払いで買った、KTCの整備士入門セット。
確か7~8万円くらいして、会社に給料天引きで売掛けこいた。

20年前というと、今は見かけることもないスターレットGTターボが新車で売られていた時代である。

そう思うと凄い。

このスパナこの20年で見るも無残に改造されとる。

必要だから切って、必要だから削って。。

閉められないボルトがあって、緩まないボルトがあって、スペースなくて回せないとか。。。

都度都度、必死だったんだな。。。

20年か~。。







警備会社が残業確認してこないから、こちらから電話して、
なぜ警備入ってないにもかかわらず、残業確認がこないのか質疑応答求めた。

10年以上、警備代金を一日たりとも滞納することなく、間違いなく支払ってきたので、
カチンとくる。

4時に確認予定だったようだが、3時台には明るいし、4時ったら大体の犯罪は事後では?

と、問うと、そうですねぇ~。。だってさ。


。。。。。。



www


さぁ、朝飯食いにかえろ!










2016年6月10日金曜日

進行!

ドラッグエンジンEVOその2
写真はクランクに拘束してスラストワッシャーの打ち込み。
1台は先にも書きましたが作業完了!
もう一台も完了までリーチかかりました!
ベリーコアな2台が出庫予定となります。w

ボルトインカムではもう。。。。。

そうですよね。。w

ロッカーアーム比からバルブセット値やもろもろを合わせてゆくカム。

もちろん写真のよう、タダではつきませんが、得るものはボルトインの比ではありません。


佳境です!

頑張ってます!

ストローカー

S&Sストローカーフライホイール一式在庫あります。

FOR SALEです。

ストローク量4と1/2 純正比率約5.6ミリ増。

シャフト互換させることによりショベル&EVOに付きます。

ボアを合わせると最大88キュービックインチ(約1450)となります。

ツインカムキラーにいかがでしょう?w



さて今週はドラッグレース!

VDAが来道するみたいです。

当店はギリギリアウトで参加はあきらめました。

余裕でアウトかw

聞いたのが先週ですので、時間的にも取れずアウト。

見にもいけませんが、札幌MMHさん応援してます。

頑張ってくださいね~!



YOUTUBE から適当に動画拝借。

1分20から見たらちょうどよい感じです。



こちらもぞわぞわします。

萌えるなぁ~w

上士幌。

残念です。


組み上げたエンジンも↓


悪夢のような、悪魔のようなヘッドでした。

調整を繰り返し完調!



すんげぇ楽しいです!

2016年6月7日火曜日

2拍子

ハーレーと言えば3拍子みたいに思われがちですが、こちらは完全2拍子!



アイドルチェック時間に比例して安心感も増しますw

安定のアイドリングと強烈な吹け!

あんなに考え、加工し、苦労したエンジンが、今まさに目の前で元気にうなってます!

これでまだアクセル開度20%くらいです。

無負荷ですのであれですが。



正直超楽しいです!




さて、本日遊びに来たMAEMIくん。

5分前に、「かえりまーす!」といってでてきましたが、



まだ外でキックしてました。w



2016年6月6日月曜日

99EVO

99エボの現実。

回るけど抜けない。

半端じゃないくらい抜けない。。。

もう使わないけど、純正コンロッド壊したくないから、プレスは論外で。。
苦戦しまくり。。。

ましたが、

抜けた。

あ~。。。

ベアリングが。。。。


強化バルブスプリング、
ビッグボアビッグフィン、ニカジル、ワイセコピストン、
S&Sカム、S&Sリードバルブ、S&Sフライホイル、S&Sコンロッド、
S&Sオイルポンプ、
サンダンスFCRときた!

もう少しで完成です!



Y君

真剣。
エアーブラシw

2016年6月3日金曜日

ぶひぶひ進行!

生まれて初めて外注!

最終クリアのみ外注!

しかし!!!


どういった経緯かはわかりませんが、
下地までいく大ダメージで返ってきやした!泣

まさかのサフェーサーからのやり直しとなりました。

2度目ということで、予定より約2週遅れです。。

これはまいりました。

しかし僕自身かなり勉強になりました。

外注恐怖症になりそうですが、

通常のペイントより数十倍の手間が入っているので、

「カスタムペイント」として扱える慣れたところでないと、やはり重荷なんだろうと。。

やり直しはベースカラーからエアーブラシ、最終クリアまで、いつも通りすべて当店でこなしました。

外注先が悪いのではなく、僕の判断が悪いのであります。

多大な時間の損失は残業で取り戻します。

社外パーツの雨あられ

ヘッドも加工。

フライホイル&コンロッドS&S

進行!


こちらはドラッグエンジン。
作業完了!

数時間のアイドリングチェックと、ふけ上がりなどの調整しました。


すげっすこれ!

やばいっす!!
どっぴゅんどっぴゅん回ります。


後は点火の交換&マップ書き換えとちょろちょろ!

上士幌ドラッグレースなくなっちゃったの、残念です。。



来週2基完です。