2016年9月7日水曜日

ベースガスケットと旅のお客様


昨夜は常連さんとご飯行ってビール飲んでしまいました!


朝から頭ガンガンですが、気持ちいい秋晴れなんで作業も進みます!



さて某安物ガスケットキットに入ってるベースガスケット

ペーパーのものですがだめですねやはり。



ケース内は大気じゃないですから、負正圧を激しく繰り返してて、

ちぎれてすっぽ抜けるのがオチのオチって感じですかW


負圧はスカベンジャーのオイル回収もしてるので、ケースの負正圧の際、

吸排のブリーザーは「少し足りない」くらいがちょうどいいんでしょうけど。


そんなんもあってガスケットやシールには双方の力が常に繰り返しかかっていると想像すると、


すっぽ抜けるのもうなずけますが、良く聞く組み方がどうのとか、熱膨張でとかっていうのは
迷信で、ガスケット本体が如何せんダサいだけです。

組み直しは手間ですから、使わないよう心がけてますが、
ストローカーベースプレートのシリンダーベースガスケット(安物)
が想像通り抜けてきました。

あれは厚みからしてあれしかつかえないぽい。泣


向き合おう!W



さて、旅人トラブル↓
若者お二人!


広島から


ロッカークラッチのシャフトがもげました。
修理完了!

良い旅を!


そして日を同じくして旅人トラブル↓


茨城県から。

こちらは旅の予定とパーツ到着のタイミングが合わず!

陸送となりました。