2016年4月22日金曜日

ニカジルメッキ

本日いくつかパーツ到着!

ニカジルメッキのニクイやつw

ワイセコピストンとコラボパーツw

も無事到着!

組むのは2度目です。

初めて見たときは、躊躇しました~W

だってスリーブついてないんですもん。

アルミ剥きだしW

僕の周りにこんな作業の例は当然なく、前の会社で一緒に働いてた先輩に見せても、

「2分でブローする。」


と言われました。

実は僕も箱空けてすぐそう思いました。W

私たち田舎の個人経営のだっちゃい整備士には理解ができませんW

目で見えるものしか信じられない体質なのかもしれません。

メーカーでそういったものがあるというのは耳にいれてましたが、
実際眼前にすると、どうにも信じられなかったです。

しかしながら1基目で確かな確信をもてましたので自信をもって言えます。

「これ、凄い」

WWW

コーティング。

という違いを物凄く感じます。

まず綺麗な受け皿でオイル抜きファーストオイルチェック。

見た目から全然違うW

なのでモリブデンショットかニカジルメッキは必ず行います。

例外もありますけど。

WPCに直接聞きましたが、「ナノサイズ」のコート。

という回答。

逆にいえば処理してピストンクリアランスに生じる誤差がナノサイズってこと。

私どもの世界の精度では、頑張ったって1000分台。

いや、ほとんど100分台。

単位からしてもう誤差とはいえないです。

素晴らしいです。


右は純正のもの。

つい先日まで56年組んでましたが、本日からはハイテクエンジン組みます。



お知らせ


家庭の事情で時間のなさ100%でパニック状態に陥りました。


理由はまた今度、落ち着いたらここに書きます。


ブログ更新は本日からしばらくは行いません。

来週は午後から工場開けます。