2020年7月25日土曜日

メッキ

クロムの予定でざっと作って、仮組みして、機能することを確認。

ここまではざっといけるから早いけど、これから擦り作業。

 板だけもでも丸棒だけでも重厚感に欠けるからこうした。

Vバンクマウント、既製品から加工しようと思ったけどやめ。

折れてもつまんないだけだから肉厚な板を切りだしてプレスって感じ。

旋盤でオスメス作って、これもまたかじってもつまらないだけなのでグリスニップル付けます。

結局フルスクラッチとなった。

最近ジェットやニードルを何度か作ったんだけど、
もはや肉眼ではノギスは見えない。

全く見えない。

何年か前、目を怪我してからかな、日増しに見えなくなってる。

老眼もあるんだろうな


旋盤作業にはハズキルーペ最強