ライバルAくんがご来店。
内燃機のお話。
少し前に僕のブログにて、シリンダー容量以上にはいらない。
絶対入らないと書きました。
本日はシリンダー容積100として、
実際はどうなのかというお話になりました。
まず混合気が100入るというのはやはり絶対ない。
それは誰にきいてもそうだろうと思う。
極超低回転の、アクセル全開という矛盾であれば入るかもしれない。
ピストン上昇時もINバルブ開いていて、引っ張られた慣性から入ろうとする方向はわかるし、圧縮はTDC少し前のほんの一瞬で圧縮工程もはじまってないが、それでもそのほとんどが間に合ってない。
カムのデュレーションにもよるが開き始めから頂点を超えて、
閉め始めの段階では、やっぱり間に合っているとは思えない。
100以上になるという記事も読んだことがあるが、
ない。
ない。
ピストン速度と、混合気の慣性の速度を厳密に計算できても、
回転数が一定ではない乗り物のエンジンで、入ってると言い切るのは早計で。。。
回転数やインテークマニ形状から、混合気の慣性と慣性の速度と、デュレーションと、ピストンの速度を想像すると、ピストンの速度には必ず到達しないが、条件がととのったほんの一瞬、
たとえばどこかの回転で入ることもあるかも。。しれないけど、観測ができない以上は
本当に難しい世界で、言い切ってしまっては少し浅い。
それをこれでもかと言わんばかりに主においてチューンドの話になること自体が変で。
どんなに論破ろうとしても論破れない
だいたいこんなこと何年も前にたくさんのチューナーたちが気が付いていて、
結果としてわからないが、持論を入れ込んで組み、
良かれと思うことをするのみなんでしょう。
どうでしょうこんなんで!
書き足りないけどw
シフトンベアリング
この時点で圧入。
。。。。。。