2016年4月28日木曜日

オレゴンの渦

雨ふってきました。

GW天気微妙。

GWは毎日営業毎日作業!

頑張ります!




今日はどうでもいいお話!


皆さん知ってます?

「オレゴンの渦」

超不思議な場所です。

行ってみたいな~。

自分の目で確認したい。

観光地にもなってるよう。。。


めちゃくちゃ行ってみたい!


個人的意見ですが相対性理論で解決できそうな気も。。。



輸入新規検査完了

昨日ナンバー出してきまして、GWに49納車です。

車名ハーレー&製造年月記載ですので後輪緩衝装置なしを入れなくてもへーきw

そしてEV72CAM↓
すっげ~w


はいるのは入ります。

でもまわすとほらね!

ごっつんこ。

やっぱりw

いろんな箇所でこういうことあるので、知らないで組むと連続ひでぶします。


でもきちんと踏んでいたので大丈夫。




訳あってわざわざワンオフのエアークリーナーボックス。

&あじあじペイント。

2016年4月26日火曜日

並行輸入新規 決済

本日はネット環境と電気の工事&点検。

疲れますね全く。

して。

やっとこさおりた。。。。



本日陸運局からお電話いただきまして決済おりました~!


やったよやったよやっほ~!

数週間待った。w

内地の局にも公認や新規で行ったことありますが、異っ常に速いのは気のせいかしら。


そういえば号泣会見のあの方、3年ですってね。


記憶ないはずるいねw



夜まで塗り塗り!

明日は一日検査。

数日間、寸法変更と乗車定員変更、並行輸入検査と留守多いかもです。


2016年4月25日月曜日

お久ペイント

お久しぶり!なペイント業務。

新鮮で楽しいかもW



明日完了予定!

ふひぃ~W

2016年4月24日日曜日

おちつきました。。。

家庭の問題落ち着きました。

とりあえず。

ですが。

ということで仕事。

ナックルマグ化+独立点火

ごいす~!



ふひぃ~!W


ドラッグモーラー

SSオイルポンプにSSリードバルブブリーザー

いいものバンバン付いていきます。

WWW


カムは某氏が水面下で暗躍。

EVシリーズ72で行こうかな?W


そして今日↓

目に切り子直撃!

これは痛ひ!

Sさん磁石で取ってくれました。

衝撃画像だったようWWW


2016年4月22日金曜日

ニカジルメッキ

本日いくつかパーツ到着!

ニカジルメッキのニクイやつw

ワイセコピストンとコラボパーツw

も無事到着!

組むのは2度目です。

初めて見たときは、躊躇しました~W

だってスリーブついてないんですもん。

アルミ剥きだしW

僕の周りにこんな作業の例は当然なく、前の会社で一緒に働いてた先輩に見せても、

「2分でブローする。」


と言われました。

実は僕も箱空けてすぐそう思いました。W

私たち田舎の個人経営のだっちゃい整備士には理解ができませんW

目で見えるものしか信じられない体質なのかもしれません。

メーカーでそういったものがあるというのは耳にいれてましたが、
実際眼前にすると、どうにも信じられなかったです。

しかしながら1基目で確かな確信をもてましたので自信をもって言えます。

「これ、凄い」

WWW

コーティング。

という違いを物凄く感じます。

まず綺麗な受け皿でオイル抜きファーストオイルチェック。

見た目から全然違うW

なのでモリブデンショットかニカジルメッキは必ず行います。

例外もありますけど。

WPCに直接聞きましたが、「ナノサイズ」のコート。

という回答。

逆にいえば処理してピストンクリアランスに生じる誤差がナノサイズってこと。

私どもの世界の精度では、頑張ったって1000分台。

いや、ほとんど100分台。

単位からしてもう誤差とはいえないです。

素晴らしいです。


右は純正のもの。

つい先日まで56年組んでましたが、本日からはハイテクエンジン組みます。



お知らせ


家庭の事情で時間のなさ100%でパニック状態に陥りました。


理由はまた今度、落ち着いたらここに書きます。


ブログ更新は本日からしばらくは行いません。

来週は午後から工場開けます。




2016年4月21日木曜日

PISTON OVER LAP 2

すべてが高級パーツw

上士幌レースなくなっちゃったけど、レース用エンジン。


こちらもすれ違い干渉を確認。


明日、家庭の事情のため18時までの営業です。

ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。


PUSH ROD & TAPPET LAPPING

アップネタもないので少し前の画像です。

SSTもそろえずに何ができると?

と言われると、にわかなことしかできない。

と言ってもいいほど重要なSST。



プッシュロッドラッピング


タペットBGはSSTにて交換と,
ブロック側BG部もSSTにて面研磨。
一基組むのに無数のSSTが必要です。


工具はしばらく買ってないです。

というか、もってるので必要ないです。

いくらつかったのか計算し、、、、


たくないw


次々いってます。





2016年4月20日水曜日

PISTON OVER LAP

パンヘッド純正シリンダーということで重んじてOHしましたが、
となると当然オーバーサイズでの対応となるのですが、
45Vツインのオーバーサイズ070ピストンで確認したら、
すれ違い干渉がっちりおこります。。

ピストン径が大きくなった分、下死点到達前に隣のピストンとごっつんこw

これもVの落とし穴w

慣れてるからって油断してるとずっこけますね~w

余裕などないないwww

普通はスリーブの肉厚を考慮するとここまでのオーバーは使わないと思いますがそこは事情の事情。

って感じだす。


さて家庭の事情が超立て込んで、来週からは寝る間も惜しんで夜な夜なw

がんばります!




志々雄真実。。

ちょーつよ。。

2016年4月19日火曜日

ドラッグモーター

デルクロン強化ケース、S&Sシリンダー、ストローカーホイール、
Hビームコンロッド、S&Sオイルポンプ、シャフト類。

フルチューンEVO。

レース用エンジンですが、上士幌ドラッグなくなっちゃいました。。。泣
もう開催しないのかな。。。


チューナーのみなさんやはりスクエア狙ってセットチューニングするのでしょうか?

ハーレーでも。

多く選べるほどパーツも豊富じゃないけど。

ピストン速度が変わるわけですから、対寿命というのなら意味は大きいな~と思います。


エンジンの回転数はクランクの角度でおおよそ性質がきまり、

18や36なんかと比較するとびっくりするくらい上回らない45V型。

しかもOHVときた。

無負荷で振動等で使えない高回転域まで入れて言うのは少しナンセンスですが、

お世辞にも回るとは言えないです。

比較対照が18だの36だのってのがそもそもw

でもそれでいいんですなぜなら、

当たり前ですから。


ロビンマスクの次に大好き、志々雄真実

超かっこいいです!





2016年4月18日月曜日

進行

Sさんナックル
タテナンバー対策

古い、既製品のよふw



49に続き56PANHEADも。↓
クランクケースのクラック修理&グリプタルペイント。
細部までリビルド&ニューピストン

作業終了して発送。

と思いきや、重量の関係で運送屋から戻ってきた。

ばらせと?

ふっふっふっ。

ぜったいいやだ。

別会社で対応w


次から次へと進行してます。

49は陸運支局の決済待ちです。

もう少々お待ちください。



お知らせ

家庭の事情により、しばしばお店を空けることが多くなる一週間だと思いますので、

その旨どうぞよろしくお願いいたします!


2016年4月15日金曜日

6月から9月

3ヶ月間、6時から9時まで?だったかな?

月水金と。。

国家資格パワーアップのため自家用協会かよいます。

無理と判断したら次期にするかもですが。。。

社会からのコンプライアンスがどんどん高まっている時代ですから、行動すべきは今ですね。




さてお仕事↓


久々モールディングのお仕事でしたが、
苦戦しました~汗

うっすら地金見えるくらいまで追い込みました。

これ以上は地金が凸してしまうのでこの位が限界です。

本日サフまでいけますw







努力しましたがパテ量はやはり強く入ってしまいました。汗

もう少し形を整え、ポリパテしてペイントです。



さて、昨日は知り合いのハーレーショップオーナーたちとお話。

今時期はどこも時間に追われ悲鳴をあげてるようです。

僕も毎日ぼろぞうきんのようになって帰宅してます。

超繁忙期がんばりましょ~!






そしてタテナンバーのお話。

罰金や減点はSNSやネットで尾びれや背びれまでついて、何が本当だかわからないですね。

「違反」なのは間違いないですが。。

車検に関して僕が知る限りのことを書きたいですが、

認証取得中の宙ぶらりんの立ち位置なので偉そうにはいえませんね。

気になる方は、お答えしますので部位部位で直接聞いてくださいませ。










2016年4月13日水曜日

中古車情報

中古車情報

2003アニバーサリーXL883

10年以上前に当店で制作。






トラッカーバー フロントグリメカマスターシリンダー、CSレプリカウィンカー、
サンダーヘッダー、廃盤ドミノクラッチレバー、ナイスモーターサイクルリアフェンダー、
ロナーセイジペグ&シフトペグ、プログレッシブサスペンション、コッカータイヤ

カスタムペイントは当店初期のもの。

検新規 車両本体78万円



バルブアングルとポート研磨

流速はどちらが有効的で効果的か。

両方効果的に加工するというのが理想ですが、

個体で比較したとき、バルブシートカットのほうが3倍くらい有効!

すげっ!


読みすぎて寝不足。


そして先ほど更新しましたイングリッシュホイル

最強プライベーターTくん連絡来ましてSOLD

はや。


ツルツル板金ハンマーはご自分でお買い求めくださいw

板金の世界は超コアだすw

がんばって使いこなしてくださいましwww





イングリッシュホイール売ります。

みなさんおげんきでしょうか!
僕はと言いますと陸運局で認証担当さんとお話していて、

「え~とこそろってきましたね~」

なんてきゃっきゃしていたら、

意外な部位で問題発生してここ三日間くらい凹み倒してます。

全クリしないと認証化できないのでまたまたやること増えました。。。

不動産屋さんに言いたいことしぬほどあります。







さて何台か納車しましたが画像ありゃーせん!

あと数台準備ととのってます。

今日は中古(新品同様)のイングリッシュのフォーセールのお話。

イングリッシュといえば、なんでもできる。

ひ~!

なんて、かなり勘違いされてるマシン。

どれだけの人が満足に使えてるのか疑問に思っちゃうくらい。

実は超コアで、難しく、僕も10年以上前にMACの高級品買ったことを一時後悔しちゃったほど。。。


まぁ何でも練習が必要ですが、僕自身何十時間何百時間と失敗と向き合って、

工場中曲げにミスった廃材でごった返しました。

しかしだれもそんなとこ見ません。

簡単といわれると、かな~り凹みますw

難しいです。

10年くらいたってようやく応用までこぎつけましたが、今つかいなれたホイールでも、

一枚板からきつく3次側は不可能です。

うちのメインホイルとは別に、ぽちっとしてしまった安物www

やぱ安物買いのナントヤラw


イチバチ買ってみましたが、これやばいです。

いろいろ問題あって追い込めないから、ただの打痕慣らし用。。

僕的にいちばんつまんないパターンです。

加工して改良するか、作ったほうが早いかなと思いましたが

これに時間つかうのあほらしいのでもうやめます。

ダイスは物凄く計算されてるはずなんですが、ホルダー自体物凄いガタで~す。w

とはいいつつも簡単なストレッチはできましたのでお安く売ります。

ちなみに僕はマレットは使わず、とあるもので板金してから使ってます。


うひひ!
ひみつ~www


さて、キュアマスター完備のブース。

3連ですが一本切れてしまった!

一本数万円の球。。。


たまにキュアマスターで煙草に火つける人いますが、

ひ~!

勘弁してくださいw


持ち込みガスタンクのパテうち風景。


面で追い込み中ですが、ぐるっと一周入ってしまいます。



そしてサンブラストレス。。。


簡単に落ちるものだけおとして簡単だというのは少してか、だいぶ浅い。

こんなに使えないものない。

イライライライラ

ライラライラライ

前の会社に使わせてもらいに行ってるけど、やっぱつらい。。



お知らせ

GWまでは超軽作業&車検以外の作業はお受けできません。