2016年3月29日火曜日

進行!

納車優先してますので、作業がほんの少し停滞気味です。



納車近しEVO↓

乗りました。

寒いです。



49PAN HEAD↓
待ちです。


ナックルヘッド×マグ↓
一発セッティング。

始動性加速性ムフムフW




2016年3月25日金曜日

輸入新規



数台車検準備です!

一台は輸入新規!

四面の写真撮影に始まり、マックスロードやVIN石刷りから緒元おこしです。

純正の古いのたくさん持ってるのでボアストロークコンプレの緒元おこしは楽です。

通常の継続と根本違うのですが、楽しいお仕事ですw


日々常連様たちでにぎやかにやってます!

週末あたりは暖かくなってくるようです!

そわそわwww

がんばりますよ~!!!!!!!

納車予定もたまってきましたので攻めますw


ではみなさん、よい週末をw

2016年3月24日木曜日

スポーツスター

本日はスポーツスターのトラブルのお話。

がんがらがん!

がっちゃん!

車両をおすとカランコロン。

今まで何度か経験しました。

クランキングするともう少しひどい音がでました。

電圧不足のためのスターターのリレー音ではないので、勘違いしないでくださいねwww

シフトロッドのピロが溶接からとれちゃったというのと、シフターのフォロワーが、4速は折れたり、
5速はストッパーのテンションのEリングが外れてしまったり。。。。
これは見た限りきゃしゃで新品交換してもやや不安で構造が嫌です。

さらに5速の場合はV-TWIN やCC、DSではパーツ拾えないですから、OEMで拾います。

いろんな症状がありますが、ウィークポイントってのも必ずあって、
頭にいれておきたいです。

スポーツあるあるで「がっちゃん現象」と聞いたことがあります。

なるほど~。

今回観たのはそれの悪化バージョン。。

どえらいことになってました。

トラップがバラバラになってましたもの。。。


早期ってのが大事だとおもいます。


さて!

昼からもふんばります!


して本日部品屋の社長がいっぷくついでに遊びに来てお話。

オペチンなんて聞いたことないぞ~。

ですって。

そしてさらに、本州ではクラッチベビーやレリーズシリンダーといっても、

通じない。。

ですって。。


www

北海道の整備士さんびっくりしちゃいますねw

2016年3月23日水曜日

オペチン

今日は朝からイレギュラー。

最近は午前中からブヒブヒやってましたが諸事情で本日は14時に工場へきました。


まず近所の塗装屋のパイセンのお仕事。

パイプ曲げ。

まってました!

時間にして5分くらいですがマシンが使える喜びwww


自動車のエキゾーストの一部を交換?

か、なんかはわからないですが45パイを90度で綺麗に曲げました。

うちのベンダーの仕組みって、簡単にいうとテコなんですが、
支点が動くようダイスが回るのでパイプがつぶれにくいという、自慢の一品!
作用点も逆からダイスで支持されます。

力点はなんと力任せのレバーwww

電動のホイストもオプションで可能ですが、価格が。。。。

www


作業バリバリ進行中!w



と、

カタカタPCやってると4歳の娘がチャリのって遊びに来ました。

娘のおかげで毎日ハッピーですwww




本日は業者様よりトランスきました。↓
OHって感じですか。。。

できるだけ急ぎましょう!



シフター位置がどっちかによったり適正でないとギアが入ってしまったり、ぬけてしまったり、
ドライブギアBCがガコガコでオイル漏れだったりニードルが適当なものはいってたりすると4速ギア自体にガタでたりと、、、すげぇ~のいっぱい観てきました。

メインシャフトBGがロックしてケースで回ってるとかwwww

EGもTMも、皆さん想像している以上にSST(特殊工具)が必要になります。

ないと、できないんです。



仕方ないんですが気がつけばSSTの箱が6箱。

入りきらないから別にもあって。。

いったいいくら使ったんだろう。。

投資ってやつですかw




最後にオペチンのお話。

さっき本州在住の整備士の後輩から電話があって、

自動車の部品で「オペチン」って知ってますか?

と言われました。

知らないというか、そんなのないというか、聞いたことないというかwww

「北海道だけオペチン通じないですよ!」

「やばいっす!オペチンわかんなくて、馬鹿にされてます!」

みたいな。w

という話の流れから爆笑www

ググるとどうやらクラッチベビーのことで、
オペレーションシリンダーとか、オペレーチングシリンダーとか別の呼び名もあって、

本州ではオペチン換えとけ!

ってのは、

北海道でいうとこの、ベビー換えとけ!

ってことみたいですwww

逆にベビーが通じないってことかなw

カルチャーショックw




2016年3月22日火曜日

ウォーキングデッド

昨晩は仲良したちとフードファイト!

バイキングに行って腹いっぱい喰いました!

楽しかった~www

またいきやしょ~!!


さて今日の好き好きシリーズ

ウォーキングデッド

うちにくるお客さんたちもかなりな人数がハマっているドラマ。

僕も大好きですw



映画観賞は大好きです。

時間が許されないのでしばらく何も観てないですけど。。。


僕の中でのランキングでウォーキングデッドは現在のところ、
プリズンブレイクシーズン1を抜いて一位!

皆さんもぜひ!




さて、本日は午前中にヘッド問題解決させたCHに乗りました!

マグとBキャブ、内燃はフルチューンですが、始動や加速と申し分ないです。

乗ったといっても50Mくらいですけどねw

やっぱりまだ寒いwww



ということでまたまた納車予定車両が増えました!

でへでへw


次いきます!





2016年3月21日月曜日

進行!

本日も修理完成車両が一台!

見えてます!



SWING UPに試運転がてら行こうかと思いましたが。。。



少し走って(50M)、寒すぎてリタイヤwww

パチンコ屋の入り口でUターンwww

目に入ってくる景色がまだまだ雪景色なんで、心が折れました。。。

めちゃくちゃ寒かった。。。


さて、作業進行中!

頑張ってます!






2016年3月18日金曜日

お知らせ

明日、明後日お休みです。

よろしくお願いいたします。

2016年3月17日木曜日

ドラゴンクエスト


本日はエンジンOH車両3台を同時にアイドリングさせるという爽快なことしました。

達成感から気分もあがったので3回目の更新となります。

(暇ではない)



そうそう!

忘れてました。

好き好きシリーズ!ww

え?

もういい?

いらない?

関心ない?

楽しくない?

ありとあらゆる負の意見を無視して好き好きシリーズ更新したいと思います!


本日は、ドラゴンクエスト!

ついさっきラジオでドラクエの音楽がやばい。。

ということでゾーマ戦の音楽流れてました。

激しく共感しました。



2分50秒からゾーマです。

鳥肌~www

車検


49も疑似走行風しながらアイドリングテスト24時間突破。

オイル交換後新規車検です。



アメリカから来たまんまですが、ザ、って感じのスポーツタンクやフラットフェンダー。

パウコのスプリンガーやフィッシュテールなんかもいい感じです。

高校でてすぐ国産旧車など扱っていたので、旧いのは誰よりも耐性あり、
何が起きてもびっくりしないです。

こういう外国の、極端に旧いバイクはテスト時間がもの言います。





EVO


こちらも検査準備。

フルカバードです。

春?

外は雪景色ですが、ここ数日暖かい!


もうすでに数名が初乗りw

PAN HEAD Kくんと、WL SWING UP !!

ツワモノw



車検の予約もきだしました~。


春はすぐそこ?
って感じですね~!


さて、最近夜嫁さんが見ている韓国ドラマを、横でみていたらすっかりはまってしまいました。

「私はチャン ボリ」

僕は韓国苦手だし、わざわざ見ようとは思わなかったんですが、これは凄い楽しいです。

性格の悪い人は苦手(得意な人はいないw)
ですが、
とんっでもない悪女がでてきます。

悪の限りを尽くすという。。。


ドラマとはわかっていても、恐ろしいほど恐ろしいw

お暇な人は見てみてください。

「私はチャン ボリ」




超雑談はさておきまして、お知らせです。

4月より OIL SALE!

半額以下もございます。

ぜひどうぞ!



2016年3月15日火曜日

おしらせ

いっぷくついでにカタカタ。

49仕上った。

パーツが到着したので明日もやること決まっている。

このペースいい!

来月納車予定が5~6ある。

置いといてほしいというパターンもございますが、

完了!!!

というのがうれしい!




どしどしいきます!

がんばります!!






お知らせ

今週末、幼稚園の行事のためお休みいただきます。


あ~ぁ


やること多すぎ。

作業は日々進行!

猛烈な進み具合ですw

しかし作業以外にやることが山もり。


まいっちゃいます。



最近若いお客様とお話することがあって、ほほえましゅうございますw

自分にも若いころが確かにあったはずですが、当時の同僚全員未だに口をそろえていう。

「とんでもない時代」

「青春返して」

www

朝8時に会社いったらかえるの朝4時、3時が数カ月続くんですもん。

泊まり込み作業もよくありました。

まず、一年通してその日のうちに帰れることは、ほぼないですね。



古くから知る先輩たちが遊びに来ると、必ずこの時代のお話になって、なつかしゅうございます。
そして必ずこの車のお話になって、なつかしゅうございます。


青春返して一号機↑

この車両がその後どうなったかは知らないですが、10秒00?で走ってました。(20年前)

限りなく9秒台でした。

NAでこれって、なんだよ!

ものすげぇな~と思います。

当時、僕(20)は車検&一般修理&不安要素担当ですので、

これにはほぼ関与してませんが。。。照

先日若き頃勤めた工場へ何年ぶりに行き、用足しついでに工場見学してると。。

どれもこれもなつかしくて、ひたってしまいました。笑



ありがとうございます。

2016年3月14日月曜日

お弁当


先日ぶら下がり健康器を修理してくれ。

ということでアルミニウム溶接しました。

時間にして5分かかってないくらい。


良くしてくれているお客さんで、いつもお世話になっているので、お代はいらないよって。。

そしたら今日きて、夜腹へるだろ?

って、弁当やおかしやデザート買って、持ってきてくれた。

安くやらそう得しようって世の中で、こういうの、本当にうれしい。

気持ちがうれしい。

作業対価以上だね。

自分もこういう人になりたいな。

なんだか幸せw




さて、49も作業完了!

完成コーナーにw

次ぃ~!

がんばりますぅ~!

2016年3月12日土曜日

ドエル角度

パンヘッドガバナ進角オートマチック(新品)

「吹け下がり」の悪さがいまいち改善せず、昨日一日かかりやはり改善せず。。


寝る前に原因の可能性をしこたま考え今朝。



整備士ならまず2次エアーを疑う。。。

というシーンでして、もちろんその辺は隙なくやっていったのですが、

ジェッティングも大ズレしてないのでキャブレター調整は深追いせず。


何をやっても吹け下がらんので疑います。

ガバナーは新品を二つほど試しましたが改善せず。

ウォームギアのスラストが適正ではないと踏みカムカバーはぐりましたが適正値でした。

もうひとつ気になるのはドエル。

ということで新品のオートデスビはずし手動進角のデスビを付けたら一発改善でした。

コンデンサー等は組み替えてるので、ここで絞られるにガバナーが悪さをしていたことになるように思うんですが、なんだか腑に落ちない後味が悪いトラブルでした。

接触している時間が大事な。。。ドエル角度。

ここがキモだと思って作業しましたが、シャフトに互換性がないので絶対的な確認ができない。


最終的に一つの疑問を残して好調を得ましたが、

治れば原因は追究しないチェンジタイプではないのでノドに違和感ございます。



2016年3月10日木曜日

安物買いの.....

何とやら。

うちにある巨大イングリッシュの他に、小さいのがあると超便利なんだよね~。

なんて以前から思っていて。。

超激安中華のイングリッシュをポチっとしたら、しょぼくてしょぼくてまるで使いもんにならない気がwww

ぶつくさぶつくさ

新品なのに修理。。

ダイスをハードクロムに出そうかと思ってたけど、そんな価値が。。ww







さて今日の修理は。。

「遠目がない」

プライベーターさんの助っ人に行ってきました~!

何度か経験あるので問診で想像ついてたんですが、

スイッチは3極だから確定で、この場合遠目は配線上は「ある」んですね。

しかしながらこれ、僕も同じ轍を踏んだことがあります。w

遠近両方光軸光量が変わらないってのは、

犯人は「球」。

超小型ライトだとなおさら怪しい。。。。。


キーとは別に、スイッチ裏3極だとすぐわかることなんですけど、
慣れてないと混乱しちゃいますねw


豚丼おいしゅうございましたw

そしてなぜか初代ファミコン頂いちゃいました。

懐かしさに感動!


これ↑ 超懐かしい!

30年くらい前にはまったゲームです。

マイクタイソン戦はコツでしたよねw



2016年3月9日水曜日

1/4 24 TAP

しぶいちの24山タップ(マニアック)を、折ってしまいました。

これ、相当やばいです。。

都会なら即手に入るのかしりませんが、ここでは無理でした。

なぜかMACのインチタップセットには標準で入ってますが、SNAPインチセットにははいってません。

市内中電話しましたがどこの機械屋もボルト屋ももってませんでした。

そんなのないくらい言われたくらいにしてからにw

市内の工具専門店にありましたが、セット売りでした(泣

知り合いの工場5社ほど確認しましたが、やはりミリしかもってなかったり、

1/4はあっても24山はなかったり。。。

こうまでないかと、PCとにらめっこすると見つけました!

が、最短でも数日を要します。。。



そうだ

Cさんならもってそう。。

ということでいつもお世話になっている旋盤巨匠の元へ。。

「おう!あるぞ!ハーレーにしかつかわないぞんなもん!」

かしてやるからもってけ~と。。


助かった~


こういうの、忘れる人物にはなりたくないので心に刻もう。。。www

すごいすごい助かりました!

いつでもまた助けてください!

www



2016年3月8日火曜日

治具

すきすきシリーズ第8段!

「ジグ」


写真はグローバルジグ

勤めていた会社にこれとまったく同じものがありました。

当時はやはり課が違ったので何とも思わなかったですが、

当時の上司が、引っ張ったり押したりして基準値に調整してました。

事故などで歪んでしまったフレームやその他を治すわけです。

固定できて計測できれば車でなくてもいい話ですよね。

う~んかっこいいですねぇ~w




本日は午前中に3/8NPTねじ切りでした。

もともと付いていた場所のネジ山を3/8に拡大するんですが、

ガスタンクの下部、曲面、手でできるサイズではないので、

ボール盤に拘束する治具をつくりました。

これで塗装を痛めず加工ができます!!



しかし治具つくりが1時間。

ドリルで拡大してNPTネジ作るのに5分。。

そんなもんというか、そうなんですw

そして治具はもうこれにしか使えないですから解体w

時間があればもっと汎用性高いの作りたいですね!



2016年3月7日月曜日

プレロード

好き好きシリーズ第7段。

「プレロード」


どっかできいたこともあるかな?

整備業界では通ずるかと思います。

バネなんかはプリロードともいわれてますね!

そうです!!

あらかじめ与えておく反発力ですね~。

金属では応力ともいわれますね。

勤めていた時代板金課のパイセンが一日中ハコスカ叩いてました。

当時は課も違うし何とも思わなかったですが、難しいことしてたんですね~w



板金では応力を黙らすのではなくて、応力を操作するのが板金だったりするんで、

応力を味方につけるわけですね。

う~んかっこいいですねぇ~w

ここを曲げたいがなかなか曲がらん。。

というシーンで、ここを絞ればここが曲がる。。と、

結果的に曲げたい個所がまがるのですね。

だから、本体には全然関係のない場所を叩くこともあるんですね。




以前ヘルメット制作(板金練習目的)を1.6のアルミニウムでやってみましたが、
意外や意外!

反響が。。。w


でもずばり1ピースは失敗でした。

ストレッチしすぎてイングルとクラックが入っちゃうのと、形状的に全周イングれないでした。

そうなるというのは想像はついていましたが、
型無しで1ピース&なめさないという課題というかなんというか。。

左右で2ピースだともう少し簡単だし成功論になったはずですが、

あえて難解なほうへ行くのは、ピッコロの重たいマントと同じですねw

これも、あらかじめ自分に与えておく、応力ですね~。

おあとがよろしいですが日々修行成。

www


さてさて。

先週末常連さんたちとご飯行きました。

家帰ったら目が、というか頭がグワングワンしましてwww

晩酌はほぼしないので年々お酒が飲めなくなってます。

たいした量はのんでないですが酔いました~w

でもいろいろ楽しいお話して超充実した時間でした~w

昨日も昨日でフードファイトして本気の本気で具合悪かったですwww



そして!

先週当工場に足踏み式のニクイ奴www


ツルツルハンマーとギザギザハンマーセット

が到着しました!



機械萌えます。



パイプ曲げることが多く、わざわざ輸入した機械。

しかしまぁ待ち望んだわりに、到着と同時に使う機会が訪れなくなった。。。

そんなもんなんだよね~www

まだ5回くらいしかつかってないwww

2016年3月1日火曜日

IRONHEAD VALVE

今日は時間やばいので好き好きシリーズはお休み。

さてさっそくお仕事のお話。

アイアンスポーツシリンダーヘッド


分解時、強スタック。

ロック状態。

並行じゃないから、ジャパンメイドのバルブガイド。
どこかで修理したんでしょうね。


スプリングは純正なんだけど?

シールは取り付けてありませんでした。


まるでアメリカンジョブ。



バラバラのサイズが4つセットされてました。